諸行無常

しまなみ海道のあたりでロードバイクに乗ってるひとの日々のトレーニングログです。

夕方ローラートレ

今日はL5インターバルしてました。

前回と同じくアップでSST

L4 10:00 Av248W

 

10分レストしてからL5インターバル

今回も300W超えるくらいをターゲットにする。

L5,3分・レスト3分、5本×2セット、セット間10分

第1セット

1本目 314W 、2本目 311W、3本目 308W、4本目 304W、5本目 300W

10分レスト走して第2セット

1本目 302W、2本目 303W、3本目 301W、4本目 301W、5本目 301W

 

1セット目ですごくきつさを感じたので今日やっぱり後半は2分でやろうかなとか、1セット目だけで終わろうかなという思いが浮かんだけど、10分レストしてとにかく出力が落ちるまでやろうとそのまま継続した。

第2セットでは毎回酸欠の症状が出て、やってる最中はハチャメチャにきついんだけど、とりあえず300Wをクリアできてて、結局5本でできてしまった。

なんとかやり切れたけど、まだ4%しかパワー低下してない。でもこれ以上延長戦を追加する気力はなくて終了。

 

今日は途中でホントにきつくてやめたさを感じたけど、こういう限界に挑戦する持久走トレーニングやるときは、考え方次第でリミッターが外れる感じがたまにあります。

「きつさ=能力アップ」と信じて、疲労物質によって感じる痛みは「無視する」。

体感的なきつさは結構脳の安全装置的な面があって、苦痛と動作コントロールを切り離してしまえば意外と身体は動くものですね(楽に動くとは言ってない)

まあちょっとやりすぎ感と限界超えた感じがあるので予定通り明日はやすみます。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村