諸行無常

しまなみ海道のあたりでロードバイクに乗ってるひとの日々のトレーニングログです。

チームライドとかいろいろ

1/30 土曜日

夕方からウェイトしに保健センター。

デッドリフトをメイン。大臀筋強化にヒップスラスト、瞬発力系としてハングクリーンもした。

終了後にウェイトトレ用の荷物を家に置いてSST30分。

 

1/31 日曜日

この日は地元のサイクリングチームの今年最初のグループライド。

ゆっくりサイクリングになるので集合前に単独でちょっと練習してから行った。

平坦区間で巡航

L3 33'02 Avg222W, NP225W 心拍Avg156/Max169bpm

白滝山まで移動してフラワーラインの因島大橋側から。

L5 6'24 Avg310W, NP310W 心拍Avg174/Max179bpm

そういえばものすごく久しぶりに自転車でまとまった登りを登った気が…

まとまったといっても2kmもない登りだけど。

来週あたりからはもう少し実走で登りの練習も入れていかないとな。

 

その後いつものコンビニに集合して大山祇神社までのサイクリング。

f:id:gansancyclo:20160201222726j:plain

天気も良くてサイクリング日和でした。

f:id:gansancyclo:20160201222827j:plain

 

 大山祇神社では交通安全と心願成就を祈願してお祓いをしていただきました。

その後お昼を食べて帰路へ。

夕方からの飲み会の部が自宅から少し遠いので、一度バイクを自宅に片づけたくて他のメンバーとは途中で別れて帰宅、追い風だったので快適に帰れた。

その後すぐに移動して弓削島のフェスパへ。ほどほどに飲んだけど、調子にのって締めにペペロンチーノとか注文したのはよくなかったかも。楽しかったからいいけど。

 

2/1 月曜日

練習しようかとも思ったけど、気が付いたら土日で合計300TSS程走っていたし、疲労感もあるので、休養日に。

夕方から自転車を洗車。

西日本チャレンジではBONTのシューズを使おうと思っているのでシューズ変更に合わせてポジションいじってたら、現状のポジションがどうも納得いかなくなってきていろいろいじってしまった。

動画撮ってチェックしてみて、膝の角度が窮屈だったけどサドル高を上げて調整すると具合が悪そうだったのでサドルを後退させてみると少し膝の動きが改善された感があった。

クリート位置も以前に感覚で合わせた位置のままだったので、ペダリングモニターでペダリング効率の比較的良い左足から、2ミリぐらいづつずらして調整。右足はペダリングの左右差ができるだけ少ない位置にしてみた。

あと、カメラで撮影するとやはりステムが長すぎるように見えたので、120mmから以前使っていた80mmのステムに変更。近くなりすぎたので1枚だけ付けてたコラムスペーサーを外す。

120mmのステムよりはずいぶん余裕のあるフォームになったけど、ちょっと近さを感じるので90mmか100mmのステムで試してみたいなあ。

けっこうポジションいじったけれど、これでしばらくは試してみよう。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村