諸行無常

しまなみ海道のあたりでロードバイクに乗ってるひとの日々のトレーニングログです。

きらら浜サイクルミーティング 2016年2月大会

2月21日
山口県で行われたきらら浜サイクルミーティングのクリテリウム、スポーツクラスに参加してきました。

49位/90人
13.8km
タイム 23:35.666
Avg35.0 km/h

当日は朝から今治でMさんをピックアップして高速飛ばして9時頃会場到着。
トレーニング等についていろいろ話してるうちに到着。

受付して準備したり、マッサージしたりしてたら40分前。
ウォーミングアップ、260Wくらいまで徐々に上げて20分。30秒300Wを2回やってたら出走サインしないとってMさんに言われる。久しぶりすぎて出走サインのことわすれてた!

3列目くらいにならんでスタート。
スタートして第一コーナー曲がってからリアルスタート。
コーナーを曲がる感じがわからずどんどん遅れる。1周した頃には先頭集団は遙か彼方。
2週目以降はコースもわかってきて周りの様子をみながらし7人くらいの小集団で進む。
途中何とかして前の集団に追いつけないかと飛び出してみたけど強風でどうにも縮まらない。
そのままラストラップで、意地のスプリントでとにかく同一集団内では一番前でゴール。

やはり集団で走る位置取り、ライン取り、コーナリング、走り方等いろいろ身につけないといけないし、フィジカルもまだまだ。

そういえばクリテリウムの後には2時間エンデューロもあったんだけど、1日に2回レースを走るという考えがなかったのでエントリーしてなかったけど、考えてみると2時間高速で知らない人たちと走りつづけるなんてとても良いトレーニングになるのでエントリーしておけば良かったとちょっと後悔。

久しぶりのレースは緊張したけれど、やっぱり大勢の中で全力で走るのは楽しいのでより良い走りができるように続けて行こうね。